2ntブログ
基本はアニメ 2次元関係のブログですが、成人コミック等の 紹介記事も取り扱って行こうかと思い アダルトジャンルを 選びました。2次元を愛し おんぷたんをこよなく愛する40代です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モーリスさんはサラ金に少し詳しい (笑)

深くは追求しないように (笑)

そこで最近思っている事を 少々


本来借りないで過ごせれば借りない方がいいのは当たり前ですが

利用者の数を見ると これも必要なようで・・・・・・・

法改正により ここの所軒並み金利が下がっていますが 昔は記憶があっていれば

年利29%~40%くらいだったような気がする 例えば年利39%だと

月利は3% 100万借りてる人は月3万が金利になる (ものすごく大雑把)

300万借りると 月の金利だけで10万近い計算になる しかも元金は減らない

しかし最近は 大手と言われる会社で年利12%~18%なんて打ち出されている

私が何が言いたいのかと言うと別に金融会社を非難しようとしている

訳ではない どちらかと言うと逆の事を考えていた。擁護する訳でもないが



計算しやすいように12の倍数で例えて話していますが 年利12%でのお話

つまりは月利1% 100万貸しても1万円しか金利がつかない

と言う事は 例えば一店舗に従業員が5人いるとして 給料だけで

100万を超える その他 経費(広告 電気 店舗維持費など)合わせると

150万くらいかな?全て概算なのですが 現金利で150万 月に生み出すには 

150×1000000 1億5千万貸付けなくてはいけない計算ATMとかでも貸付できますが

有人の店舗は大体そこそこの規模の街なら1つはある 要はその規模の中で

1億5千万貸出さなくては経営が出来ないという事です

さて そこで人数ですが 大体普通上限は1人50万くらいだと思います

しかし皆が貸付枠が50万あるかと言うとそうではない 年収や環境によって

10万しか枠が無い人も当然いる訳で これも概算で一人30万枠があると仮定して

150000000÷300000=500人 まぁ皆が30万満額借りてる訳もなく

返済途中で減っている分も考えると 1000人近い人間を相手にしていないと

いけないのではないだろうか? 大都市圏ならまだしも小さい町では

かなり厳しい数字に思える 金融は儲かるなんて時代は終わったのである

最近 中小のサラ金が潰れていっている 確かに全国規模なら赤字の町の

穴埋めも出来るだろうが 数店舗しか持っていない会社は 1箇所コケると

致命傷になりかねない 

賛否両論あるでしょうが サラ金については私は必要悪(失礼)だと思っている

表面上は銀行やクレジット会社と言っても 内容は変わらない

どちらもキャッシングは利用できる ただ緊急の場合銀行では間に合わず

クレジットカードも即交付とはいかない 

結局何が言いたいのかと言うと  サラ金も大変だなぁと思ったり(笑)









コメント
この記事へのコメント
>> くらさん

お久しぶりです 突然閉鎖?したので驚きですが
また余裕が出来たら気ままに書いてみては?
更新を負担に感じない程度に不定期で (笑)

>> つかささん

あれですね 「金は命より重い」ですね (笑)
2007/08/28(火) 20:46 | URL | モーリス #gJtHMeAM[ 編集]
負債と聞くとどうしても
 エスポワール(仏:希望)
という単語が脳裏を過ぎります
2007/08/21(火) 19:05 | URL | 鈴風つかさ #j/oVBbb6[ 編集]
某大手銀行が裏で糸を引いているサラ金会社のクレジットカード所持してます(´・ω・`)
旅先とか何らかの緊急時用なので、利用額は常に0円ですけど

サラ金業界も色々と大変そうですなぁ・・・
2007/08/17(金) 00:26 | URL | くら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onnputann.blog.2nt.com/tb.php/512-0d03d477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック