2ntブログ
基本はアニメ 2次元関係のブログですが、成人コミック等の 紹介記事も取り扱って行こうかと思い アダルトジャンルを 選びました。2次元を愛し おんぷたんをこよなく愛する40代です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



また最近「いじめ」が世間で話題になってますが

私が中学生だった頃 今から 20ン年前から存在するもので

言葉は悪いが 伝統的な物であります。


以下 珍しく長文

まず この件に関して いじめられた事がない人間は絶対にわからない
部分があるので 私としては評論家がしたり顔して話しているのを
見ると胸クソが悪くなる。と言う訳で私もいじめられていた事がある

対策を「提案」するのなら良いのだが 決め付けて判ったような
フリをするのは本当に気分が悪い。

学校と言うものは学生にとって全てと言っても過言ではない
何故なら 余程 親、兄弟と仲がよくない限り触れ合う人間は
学校の人間だから 将来の事 その時間が一過性な事などその時点で
気がつく訳がない そして学生と言うのは一つの軍隊のような物
そこに別次元の人間が干渉することは彼らには非常に不快なもので
増してチクる(密告)なんていうのは恥じであり 報復覚悟の上

密告という言葉自体 本来おかしいものであるがそういうものである
まず 「大人に話す」と言う事自体が本人の恥であり子供にとって
最後の守るべきプライドだと思う 考え方はものすごく
おかしいのだが 「もっと早く大人に相談したら・・・」とか言うのは
既に子供の世界がわかっていない 今はわからないが私の時代は
これはタブーだった。

気骨のある子供は (もう既に理論がおかしいのはわかっています)
そのタブーは侵さない しかしSOSを出したい子供もいるのは
確かな事です。 ・・・・が 学校にいる間中 大人が監視できますか?
教師が舐められている中 PTAは体罰を全面的に禁止し
私はこの辺にも問題があると思います。善悪の分別のつかないうちは
動物と同じです。 時には体罰も必要かと思います。
ちょっと怒ると親がしゃしゃり出て来る環境で 教師に毅然とした
態度と威厳を求めるのは 酷な物と考えます。

責任転嫁する訳ではないですが 結果として

「大人がいじめを無くす手段をなくしてる」

私はそう思います。


田舎の小学校から都会の中学校に入学した私は正直 邪な気持ちなど
殆ど持ち合わせてない子供だった。いたずらはしたけど陰湿な行動は
全く判らない子供だった。

中学に上がる前に IQテストが全国で行われた。
その結果 私は全国レベルの結果を残した。
そしてその結果は 中学の教師が全員知る事となる

数学の教師は最低だった。

問題を当てる人間は 決まっていて 「できる人間」だけ。

私はその筆頭だった。

「この問題・・・ はい モーリス君 答えて」

当てられて答え正解する それが1ヶ月も続いた頃

休み時間に 後ろから誰かに蹴られた。


いじめられる方に非がある と言う方もいらっしゃいますが


どこがいけなかったのでしょう?


同級生13人という分校で育った私は 争いの経験など皆無で
情けない話 対処の仕方が判らなかった。
大人に相談するのはそいつらに負けたような気がして絶対イヤだった。
今思えば すぐさま殴りかかれば良かったのですが温室育ちだった
私は黙っているしか方法がなかった。

いじめの的というのは 一度決まると早々変わる事はない
しかも 必ずエスカレートする。

しかし 教師に当てないで下さいとは言えない 理由を聞かれるし
そしていつしかいじめる原因など無くなって ただいじめられた
やっかみが原因だったのが いつの間にか 「ひまつぶし」のため
いじめられるようになる。



廊下で通りすがると 蹴飛ばされる

帰りに靴が無い

カバンが窓から投げられてる



数え上げればキリがないほど



この頃には戦いたい・・・という気持ちは芽生えていたが 
相手は一人ではない 元々地元の小学校から入った訳ではないので
懇意な人間など殆どいない 増して普通の人間なら苛められている
人間に加勢するのは同属と宣言すると同じ

どう考えても賢い人間が選択する 選択肢ではない

普通は選ばない  四面楚歌である


悔しかった 同じ土俵なら勝てないにしても善戦は出来るかも知れない
でも集団でボコられたら ただでは済まない

漫画なんかでは ここで玉砕覚悟で戦って 「お前やるなぁ」とか
「根性あるじゃん」とか言って和解するのだが・・・・・・・・


甘い幻想である


「ゴミのくせに生意気なんだよ!」 で終わりであります。


半分は言い訳です わかっていました。

でも半分は 事実です 無理です。


まぁ・・・ 半年後には 立場は逆転したのですがね HAHAHA


ただ長文になってしまいましたが 「思うこと」なんでご勘弁を
何の打開策にもなってませんが 子供の世界を垣間見て
欲しかったんですよ


私の経験で言える事は 忙しいとは思いますが 教師の皆さんは

「昼食は教室で食べましょう」


これで少しはいじめにくくなると思います 僅かな時間でも

親御さんは スポーツとか子供にやらせてみるといいと思いますよ

スポーツの出来る子は比較的いじめられません。上下の関係も

理解できて挨拶もできるし 人間的にも成長しますし

武道なども良いかと思います 精神的に魅力も出ますし

自衛の手段にもなりますし (手を出さない事前提でも
武術者というだけで十分です)

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/08(金) 22:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onnputann.blog.2nt.com/tb.php/387-c4acdbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック