2ntブログ
基本はアニメ 2次元関係のブログですが、成人コミック等の 紹介記事も取り扱って行こうかと思い アダルトジャンルを 選びました。2次元を愛し おんぷたんをこよなく愛する40代です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ん~ 前から気になってたというか・・・なんか引っかかってたというか

ぱにぽにの曲全てに感じるものがありまして・・・何か惹かれる・・・ 

ずーっと謎だったんですが キャラクターボーカルアルバム

「学園天国」 を最近好きで聞いていたのですが それで気がついた。

コンセプトとして考えられたのが この作品のOPとかを見ると

サイケでレトロ そこからも連想されたことです。

先に断っておきますが 私の思い過ごしかも知れません。またこれは 

もちろん非難する気もありませんしネタとして当人は捉えてます。



妙に私が惹かれるのは・・・・・昔の名曲をモチーフとしているから

ではないかと思う。私の年代には耳慣れたフレーズというか・・・

で 検証 判りやすいところで学園天国 2曲目Link これは

Winkです。淋しい熱帯魚 曲の入り出しや途中のシンセの旋律は

淋しい・・・の前奏とほぼ同じ、恐らく全ての曲に元ネタがあると

思われまして探してみた。 

青春D・A・Y

ピンクレディー 渚のシンドバッド

ぱにぽにX 

仮面ライダー1号~V3の混成 ティンパニーや
ナレーションの処理にそこいら辺がうかがえる。

DEAD OR ALIVE

これはちとこじつけっぽいんだが この時代でこのくらいのロックを
やってたアーティストは少なく見渡したら 世良まさのり&ツイスト
くらいしか思い浮かばず 聞いてみると 銃爪のフレーズが似てると
言えばそんな感じもしないとか? でも多分合ってるかな?

諜報部のテーマ

これね・・・難しかったんですが 宇崎竜童さん率いた
ダウンタウン・ブギウギ・バンドの港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカが
そうではないかと思う 出だしのベースラインが似てるし 途中の
ベースも似てます はい

残り 肉球慕情はデュエット曲はもうどれもこれもどこかで聴いた
フレーズが多いので触れません。

癒し系魔法少女ベホイミは わからなかった・・・・

遥かな夢もわからないと言うか 確実に昔聞いたフレーズなのですが
原曲自体良くわかってないかもしれません。

ムーンライトラブ 

これはキャンディーズだと思います。恐らく アン・ドゥ・トロワ
これもバックの弦楽器の使い方とか部分的にフレーズに類似点が
見受けられます。

黄色いバカンス

ザ・スパイダース 今でこそお正月のかくし芸大会とかお笑いとしか
思われていないかも知れませんがマチャアキこと堺正章のボーカルの
GS時代の人気クループの 「バン・バン・バン」が元ネタかと
結構今の時代 大御所の過去などわからないものですが
あのドリフターズだってちゃんとしたバンドだったんです。

ガールッピ わかんなかった・・・(;´Д`)

これは全て 私の考えすぎかも知れませんがお時間のある方は
比較してみるの一興かとおもいます。

ちなみに 本当に非難とかそんなんじゃないですから

流れ的に ネタでしょうから狙っての 某オレンジレンジみたいな
極めて悪質ではなく コンセプトからのネタと思ってます。

また 残りの曲がわかった方 教えてください(笑)
     

コメント
この記事へのコメント
お二人とも まぁネタですからねー それを踏まえて
楽しみましょう
2005/11/30(水) 21:35 | URL | モーリス #gJtHMeAM[ 編集]
今回の「少女Q」はYMOなニオイがプンプンするのは気のせいでしょうか?(笑)  
 アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
2005/11/25(金) 22:49 | URL | 100冊キング #-[ 編集]
黄色いバカンスは自分も聴いたコトあるな~と思いましたが なるほどスパイダースですかっ!!
ぱにぽにの歌は基本的にアレンジ(編曲?)の仕方がレトロですモンね~ 
2005/11/24(木) 21:57 | URL | gomaabura #-[ 編集]
一言 (・∀・)ニヤニヤ  ・・・・・・・・ 詐称
2005/11/23(水) 23:28 | URL | モーリス #gJtHMeAM[ 編集]
原曲がある程度わかる自分って・・・・いったい・・・orz
2005/11/23(水) 23:08 | URL | 兎さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onnputann.blog.2nt.com/tb.php/147-b5fa8f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック