2ntブログ
基本はアニメ 2次元関係のブログですが、成人コミック等の 紹介記事も取り扱って行こうかと思い アダルトジャンルを 選びました。2次元を愛し おんぷたんをこよなく愛する40代です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日 夕方何気なくニュースを見ていた。

大田区(多分東京だと思う)で高層マンション建設のため

地域に愛されてた 多数の桜の木が伐採される事になり

地域住民は猛反対の末 工事業者に対して着工時に反対活動を

し環境破壊や 想い出などキャスターや業者に切々と訴えていた。

結局は数度の工事停止の末 伐採作業が行われた。というもの



気持ちはわかるよ 気持ちは・・・


いいお門違いだっつーの

想い出も何もかにも それは個人個人の問題 愛されてたとはいえ

それはその人達の所有物(もの)ではない。

この手の話は美談化しやすくニュースとしても面白いのだろう
ちょくちょく出てくる。だがそれは 行政に保護してもらうか
土地の所有者にする話。 業者の端くれとして言わせてもらえば
単なる営業妨害としか言いようがない。業者の作業員の中には
妻も子もある人も多数いる その人たちの生活はどうなのか?

確かに業者から何かを守ろうとして死によって訴える人も
いるかも知れない しかし逆もしかりなのです。
例えば経営が苦しい中仕事が来た。うまくいけば利益が出そうだ
そんな中 法律に則りその範囲内で仕事をしようというその時に
住民が座り込みや異議を業者に申し立てる。説明会では聞く耳も
持たない。作業員が現場に行けば 途中で戻ったとしても
賃金は払わなくてはいけない そのために借りた機械のリース代金も
もちろん払わなくてはいけない。施主には全てひっくるめて
契約したんだしこちらには落ち度はないから
当然工期までに完成させてくれと言われ 
そんな社長が首を吊ったとしたらどうなのだろうか?

お互い 前例が有る無しに係らず有り得る事なのです。

私は何かと声を上げる人間は嫌いだ。

大概がその矛先が間違っているから。

正当な権利もないくせに運動する事に満足感を持つ人間。

自分の分もわからないくせに勘違いする人間。

例えば 「これは施主とあなた方の問題こちらには法的に
なんの落ち度もない とりあえず今日は伐採を止めて帰っても
いいですが 10数人の作業員の時間給と 機械代肩代わりして
もらえますか?」 と言われたらこのかた方はどう対応なさるの
でしょうか?

「ここの土地は施主の物 許可も出てる 私達は工期内に仕事が
間に合わなかったら 違約金が発生するその面もきちんと
対応なされてくれますか?」


どうせ そんな甲斐性ないだろう?


行政に行っても 当然法の範疇なので相手にされず
高階層の施主には 会う事もままならず
金は出さず 口だけ出して
施工業者に いやがらせですか ('д` ;)

資本主義なんだから土地の中に何があろうと 買った人の物
それをどうしようと ぶっちゃけ持ち主のもの
いやなら 買い戻せばいい それだけ

結局のところ正当な理由がないから「環境破壊だ!環境破壊だ!」と
騒いでいたようですが おっさん政治家になりゃいいじゃん
お前、割り箸使ってるだろ? プリウス乗ってるのか?
どうせ自分に関係ない伐採や環境には無関心なくせに

確かに何も出来ない でも何かしないと・・・で声を上げるのは
いいのですが大人なら その矛先を間違ってはいけないと思う。

小さな事だと私は比較的周りの立場を考え発言するタイプです。
でも友人の中には 何も考えず短絡的にポンポン思ったことを
口にするタイプっていますよね?それと同じ感じがします。
美談にでっち上げられた無責任な運動には前者と同じ怒りが
込み上げる。

地主も代価を払って地主になってる。 反対していた人達は
ただ昔から身近にあっただけで自分達の物のような顔をして
好き勝手言う人間としか私には見えなかった。

住んでる人にもそれなりの事情があるのはわかるが
だが相手にもそれはあるという事も忘れないで欲しい。
代価を払うためには どれほどの苦労があったかはその人しか
わからないのだから

ちょっと荒んでるのかも知れません・・・・私 (;´Д`)


コメント
この記事へのコメント
なるほど…業者側は結構キツイ立場にいるんですね…
今日の昼にこのニュースを観ましたが…
まぁ…防ぎたいなら住民同士で資金作って買収しなおすしか…
2005/11/04(金) 02:00 | URL | 海 #D46HOIec[ 編集]
私も捕鯨問題は 今回の事で頭によぎりました。
ただ 鯨は桜と違い移動するという違いがあります。
土地は人間が勝手に決めたルールですが国民として住んでるので
あればそのルールは守らないといけないと思います。
海域は権利がありますが 鯨自体は誰の所有でもないですからね
今回の桜は 鯨と違い 完全に所有がはっきりしているもの
ですから 仕方ないと思います。
2005/11/02(水) 18:24 | URL | モーリス #gJtHMeAM[ 編集]
これはフェアな取引じゃない(BIG・Oより

地域住民に言いたいことはただただ一言
「同情するなら金をくれ!」
です

区役所に桜の引き取りを打診したのも
土地の所有者だけで
伐採反対運動員は罵詈雑言だけと言うのですから
お笑いです

しかも反対理由が排気ガス対策…
どれだけ大きな桜の木か知りませんが
街中にある程度の樹の量では
緑化=目の正月以上の価値は無いのに…( ̄_ ̄)

捕鯨問題と同じで
環境問題や障害者等を出されると
叩かれている方が自動的に悪者になってしまうのが
こわいところです
2005/11/02(水) 09:10 | URL | 鈴風つかさ #zctdqqxw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onnputann.blog.2nt.com/tb.php/133-763bbbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック